(スポーツ)

1) サッカー
リベルタドール杯に参加のチリチームは3チームとも引き分けでした。(チリ大学のほかの2チーム、カトリカとウニオンはチリ同士の対決)
国内リーグ戦で、もっとも注目されたのは1位対4位のオヒギンス対カトリカ戦でした。これにカトリカが勝利。この結果、首位はチリ大学、2位はカトリカ大学と大学チームがトップを押さえています。人気のコロコロはホームで負けファンは怒り狂っています。
水曜日のある朝刊にスペインのチームがイギリス・チームに勝利と1面に報道されました???
なんでかな。そのスペインのチーム、アツレチコ・ビルバオの監督はアルゼンチン人のビエルサで、前チリナショナルチームの監督です。金曜日の別の新聞に彼のコメントとして「スペインで楽しく仕事をしているが、チリのことを懐かしく思い出す」と出ました。私は普通はアルゼンチン人が好きではないのですが、彼には好印象を持っています。だらしなかったチリの選手をプロ選手としての自覚を持たせたと高く評価するからです。
さて彼の後任のボルジは選手の管理が今までの監督のように甘く、昨年末のワールドカップ予選出発直前の集合時に5名が酒気を帯びて遅刻。彼らは即時、追放処分になりましたが、チリのナショナルチームの将来はどうかな?

2) マラソン
名古屋女子マラソンはかなり見ごたえあるレースだったようですね。サンティアゴラソンは4月1日と目前です。2万5千人参加とかで、そのうち6313人が女性。また外人選手が10%。ブラジル人がトップで1257名とか。日本人選手も30人くらい出るのかな。アフリカからの招待選手が勝ちそうですが、今まで4人チリ人選手が優勝したケースがあります。


以上