2012-03-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加のチリチームは3チームとも引き分けでした。(チリ大学のほかの2チーム、カトリカとウニオンはチリ同士の対決) 国内リーグ戦で、もっとも注目されたのは1位対4位のオヒギンス対カトリカ戦でした。これにカトリカが勝…

(一般)

1) アルコール禁止 近年のチリは景気が良く、ことあるごとにアルコールを飲んで騒ぎますが、それが飲酒運転につながり、交通事故急増の原因の一つになっています。それを減少させるため、来週から飲酒運転を認めない法律が発効します。既にその予行練習と…

(経済)

1) 2月の物価上昇率 予想を超えて0.4%となりました。しかし今年はインフレが予想より高くなるのは避けられませんね。食料品とガソリン価格の上昇のためです。ガソリンはオバマが戦争の可能性も否定しないと大口をたたいていますから、通常の需要・供給の…

(政治)

1) 2周年記念 ピニェラが政権を握って2年になりました。彼の政権で問題になったのは2010年はマプチェのハンガーストライキ問題、2011年は学生運動、マガジャネス問題、アイセン水力発電所問題、2012年は進行中のアイセン問題です。 彼の評価ですが、今ま…

チリの風  その463  12年3月5日―11日

いよいよ3月になり、夏のバケーションはお終い。町に急に車が溢れ交通渋滞が顕著です。名物の排気ガスもひどくなっています。私のアパートの隣の幼稚園から元気な子供の声が聞こえています。 しかしサンティアゴは異常に暑いです。今週も最高気温37度を記録…