2012-02-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 進行中のリベルタドール杯ですが、今週はチリから参加中の3チームの試合がおこなわれました。ウニオン・エスパニョーラは敵地のラ・パスでボリバールと対戦し3対1で楽勝。アルゼンチンやブラジルのチームでもラ・パスの高地にはてこずるのに見…

(一般)

1) ビーニャの音楽祭 今週のチリの話題はこれですね。例によってすべてのチャンネルが夜のニュースでこの音楽祭のことばかり、解説者が出てきて、どの歌手が良かった、観衆はどうだった、司会者の服装がどうだったと訳の分からないことを長々と話していま…

(経済)

1) 原油価格の上昇 ガソリンの価格が上がっています。今年に入ってもう7%上がりました。もちろんこれは原油価格の上昇によるものですが、これでインフレが進むと憂慮されています。 原油価格の上昇の原因はアメリカがイランを経済制裁しようとしたからで…

(政治)

1) 大地震 あれからもう2年たったのですね。2010年2月27日。チリでは27/Fと呼ばれています。大地震とその後のツナミ。それによる大被害の責任の所在と復興状況が問題になっています。復興に関して言えば政府発表では順調で、野党の発表では遅々として進ん…

チリの風  その461  2012年2月20日―26日

先週コニャリペ近くの丘に登ったとき、見渡す限り道路や家屋など人工のものはまったく見えない自然の中でしたが、ビートルズの歌を思い出しました。それは「丘の上のアホ」(The fool on the hill)です。彼は下界と関係なく太陽が沈み地球が廻るのを見てい…