2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はチリ大学が無敗で首位を堅持。昨シーズンに続き今シーズンも好調です。 バルセロナに入ったサンチェスのニュースが毎日のように放送されますが、来週は世界各地で国際親善試合が予定されており、チリはメキシコとスペイン戦が入…

(一般)

1) 砂漠のお花畑 チリ第3州コピアポ近辺にお花畑が出現しました。3−4年に1度、こうしたお花畑が出現しますが、砂漠に降った雨を利用して地中に埋まっていた種が花を咲かせるものですね。テレビのニュースでいろんな色の花が砂漠を飾っていました。2) 結…

(経済)

1) 国債の位置づけ ムーディの格付けですが、日本は1ランク下がってしまいました。Aa3ですね。何と同じところに中国とチリがいます。 しかしその上にあのイタリアとスペインが位置しています。どちらもなんとも不可解です。格付け会社は政治的に動いている…

(政治)

1) 労働組合のスト 水曜日と木曜日にCUT組合の全国ストが実施されました。 2日間のデモでチリの現実が明らかになりました。将来性に乏しいということです。問題があると言うのがわかったならそれをどうするか考える必要がありますが、現状は問題があるのは…

チリの風  その436  11年8月22日―28日 

今週は寒い日が続きました。3寒4温でしょうね。 私の小説はもう印刷に入っており、9月には書店に並ぶそうです。その続編も書き終えて、最後の調整で誤字脱字を調べているところ。 スポーツの趣味も楽しいし、執筆も楽しいです。仕事もタイヤと菊芋のアドバイ…

(スポーツ)

1) サッカー チーム別の南米カップに参加中のカトリカとチリ大学は両方ともウルグアイのチームに勝ちました。これで2回戦に進出したチリのチームはカトリカ・チリ大学とイキケの3チームになりました。どれか勝ち進むチームが出るかな? チリを代表する人気…

(一般)

1) 夏時間の採用 冬のさなかに夏時間と言うのが理解できませんが、今日から1時間時計の針をすすめました。電気の消費が5%下がると言うのですが、ホンマかなと思います。 それなら電力供給問題のある、日本は全国的に夏時間を採用する必要がありましたから…

(経済)

1) チリ経済成長 6月の数字が発表されましたが、商業・工業共に好調でなんと8.4%と高い数字を持続。通年でも高い数字が見込まれ、少なくとも経済的にはチリは今年も安定しています。2) 世界経済危機 欧州の株式市場は深刻で株式市場は過去24年間で最大…

(政治)

1) 教育問題 ここに30年以上住んでいる私も今回のこの教育問題は読みきれません。バチェレットの時代にペンギン運動と呼ばれた学生運動が起こり、今回のように社会的な問題になりました。政府は適切な最終解決案を提示できなかったにもかかわらず、運動は…

チリの風  その435 11年8月15日―21日

先週までの好天気が、一転して月曜日の夜からサンティアゴは連日雨になりました。木曜日、予定されていた学生デモを見にセントロに行きました。雨の中、前回の10万人には程遠いが、数万人が集まりデモ。半分くらいは傘をささず、濡れ鼠でした。情熱ですね。 …

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表対フランスの国際試合がありました。1対1の引き分けでしたが、先のアメリカ杯で早い段階で苦汁を飲んだように、チリチームの出来は上下が激しく、世界のトップレベルのときと、見ていられないほどの低レベルの試合振りを1試合の中で見…

(一般)

1) 宝くじ ロトは長い間、当選者が出ず懸賞金が積み重なっていましたが、今週とうとう当選者が出ました。その額は何と60億ペソ(約10億円)でした。しかしそんな巨額を当ててしまうとその人も家族も人生が変わってしまうでしょうね。2) 長い週末 来週の…

(経済)

1) 銅の価格の低落 原油の価格が85ドルまで下落したので、チリのガソリン価格は下がるはずでしたが、そうなりません。何でかな?エナップ国営石油会社は何かのエラーがあったと発表しています。 それからチリの頼みの銅の価格は最近10%ほど下落しました。…

(政治)

1) 教育問題 いったいどこまで行くのでしょう。もう限界を超えてしまったようです。学校の問題ではなく社会問題になっています。 この運動のシンボルになっているチリ大学の女子学生バジェホをからかった文化省の人間が配置がえさせられました。「バジェホ…

チリの風   その434  11年8月8日―14日

南部の二人旅から戻ってきました。さてバスがプコンに近づくと雨でした。雨の中、牧場の牛はもくもくと草を食べています。フーム、彼らには雨は障害ではないわけだ。空に鳥が自在に飛び回っています。そうか自然の中では雨はまったく問題にならないのか、人…

(スポーツ)

1) サッカー チーム別南米カップが始まりました。チリのトップはカトリカでウルグアイに渡り試合をしましたが引き分けで帰国。来週のサンティアゴの試合で勝利をおさめるでしょう。 国内後期リーグ戦1回戦は前期リーグ戦の1位・2位だったチリ大学とカトリ…

(一般)

1) サン・ホセ鉱山事故 33名が生き埋めになった事故から1年が経ちました。その事故の起こった8月5日にコピアポで関係者が集まり、記念集会がもたれました。全員救出の後の、喜びは未だに忘れられません。何しろマイケルジャクソンが死去したときのニュース…

(政治)

1) 学生運動 教育問題が一向に解決しません。もう3ヶ月目。教育大臣を入れ替えて雰囲気が変わるかと思ったが、学生・教師組合側は一体となって、提示された政府案を拒否し、更に闘争を継続しています。今週の木曜日、全国レベルで大掛かりなデモがあり、多…

チリの風   その433    11年8月1日―7日  

ボリビアから無事に戻ってきました。10日の契約で10日働きました。その会社は土曜日は毎週仕事で、日曜日が休み。ところが社長にせっかく遠いチリから来てくれているのだから日曜日も働いてほしいと言われ・・・・。バスターミナルでタイヤの検品を実施。 仕…