2011-08-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はチリ大学が無敗で首位を堅持。昨シーズンに続き今シーズンも好調です。 バルセロナに入ったサンチェスのニュースが毎日のように放送されますが、来週は世界各地で国際親善試合が予定されており、チリはメキシコとスペイン戦が入…

(一般)

1) 砂漠のお花畑 チリ第3州コピアポ近辺にお花畑が出現しました。3−4年に1度、こうしたお花畑が出現しますが、砂漠に降った雨を利用して地中に埋まっていた種が花を咲かせるものですね。テレビのニュースでいろんな色の花が砂漠を飾っていました。2) 結…

(経済)

1) 国債の位置づけ ムーディの格付けですが、日本は1ランク下がってしまいました。Aa3ですね。何と同じところに中国とチリがいます。 しかしその上にあのイタリアとスペインが位置しています。どちらもなんとも不可解です。格付け会社は政治的に動いている…

(政治)

1) 労働組合のスト 水曜日と木曜日にCUT組合の全国ストが実施されました。 2日間のデモでチリの現実が明らかになりました。将来性に乏しいということです。問題があると言うのがわかったならそれをどうするか考える必要がありますが、現状は問題があるのは…

チリの風  その436  11年8月22日―28日 

今週は寒い日が続きました。3寒4温でしょうね。 私の小説はもう印刷に入っており、9月には書店に並ぶそうです。その続編も書き終えて、最後の調整で誤字脱字を調べているところ。 スポーツの趣味も楽しいし、執筆も楽しいです。仕事もタイヤと菊芋のアドバイ…