(経済)

1) 国債の位置づけ
ムーディの格付けですが、日本は1ランク下がってしまいました。Aa3ですね。何と同じところに中国とチリがいます。
しかしその上にあのイタリアとスペインが位置しています。どちらもなんとも不可解です。格付け会社は政治的に動いているのかな?

2) 経済界が政府に不満表明
欧州を始めとする世界経済危機を身近にし、長引く学生運動に関し適切な手を打てない政府に対し経済界が心配感を表明しました。このままどうなるのかと言うことですね。
確かに進行中の世界経済危機はダイレクトにチリに襲いかかるだろうし、来年は食糧危機が心配されます。(人口の急増に農産品の生産が追いつかないことと、中国・インドが貧しい国から中産国に上がってきたことから、その二つの国での食糧供給問題は深刻になるからです)
現政権がしっかりした政策を取れないと、今まで順調に伸びてきたチリ経済が挫折し、それに伴って社会生活が大混乱になるかもしれません。メキシコはもう近代国家の枠から外れているみたいですが、麻薬組織に対する適切な対策を取れなかったからですね。