(一般)

1) 砂漠のお花畑
チリ第3州コピアポ近辺にお花畑が出現しました。3−4年に1度、こうしたお花畑が出現しますが、砂漠に降った雨を利用して地中に埋まっていた種が花を咲かせるものですね。テレビのニュースでいろんな色の花が砂漠を飾っていました。

2) 結婚熱
チリでは結婚は古い、流行らないシステムと考えられてきましたが、今年はそれがちがって最近12年間でもっとも結婚の数が増えているらしい。その理由として離婚法が制定したこと、付き合いをしているのに結婚しないでいるカップルがもう年を取ったので結婚することにした・・・。ホンマかな?
確かに2005から2009年に結婚したカップルの中で男は10%、女性は7%が再婚だったらしい。

3) 大気汚染
冬のサンティアゴは大気汚染で空が黒い(暗い)ですが、数字から見ると南部の大気汚染はサンティアゴ以上で特にタルカ・テムコ・ランカグア・クリコ・バルディビアがひどい様子です。