(経済)

1) チリ経済成長
6月の数字が発表されましたが、商業・工業共に好調でなんと8.4%と高い数字を持続。通年でも高い数字が見込まれ、少なくとも経済的にはチリは今年も安定しています。

2) 世界経済危機
欧州の株式市場は深刻で株式市場は過去24年間で最大の下降とか。アメリカの今年度の経済成長予想も下方修正が続いている様子。ウォールスツリートは過去3ヶ月で大幅ダウン。
ほんま、私の投資信託も落ちるばかりで、アジア・欧州への投資はすべて原資を割っています。一番ひどいのはブラジルへの投資で20%以上の損失。少なくとも今年一杯は損を覚悟しています。
一方、金価格は上昇の機運が止らずまた新記録。

3) チリのガソリン価格が下がりました。原油が下がっているのに先週ガソリンは上がりましたが、さすがに今週、大幅に値下げ。ガソリンは1リットルで27ペソも下がりました。