2011-10-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は連勝続きだったチリ大学が2試合連続で引き分けを記録したので、少しは緊張感が出てきました。ただし2位のコロコロが日曜日にラ・セレナに惨敗して安定性のないことをさらけ出し、ファンをがっかりさせています。最悪なのは昨年…

(一般)

1) 飛行場 サンティアゴの空港はラテンアメリカで最も優れた空港と評価されました。2番目がブラジリア、3番目がグアダラハラとか。リマもけっこう近代化しましたが、それでも8位でした。これで分かるように、チリはラテンアメリカの中でもっとも安定したノ…

(経済)

1) ガソリン値上げ 経済の問題ですが、政府内で大きく揺れています。ガソリン代の半分以上が各種の税金ですから政府の意向で価格の調整(値上げ、維持、値下げ)は可能でしょう。原油の値段は下がっています。 ペソの為替価格が落ちたのでガソリン代の値上…

(政治)

1) 教育問題 毎週同じですね。今週も木曜日に学生デモがあり6万人が集まりました。確かにすごい動員力ですね。そしてデモの最後に覆面をした若者が警察と衝突と言うのがストーリー。しかしデモの通り道に近いところに住んでいる人は大変です。いつ何時覆面…

チリの風  その441  11年9月26日―10月2日

今年のサンティアゴは9月としては過去に珍しいほどの高温が続いた由、確かに。 火曜日、4年間チリで活躍された林大使の帰国お別れパーティに参加。水曜日は峰村夫妻・四宮さんとプロビンシア山にトレッキングを楽しみました。 今年は冬の間、一度も風邪を引…