(一般)

1) 宝くじ
ロトは長い間、当選者が出ず懸賞金が積み重なっていましたが、今週とうとう当選者が出ました。その額は何と60億ペソ(約10億円)でした。しかしそんな巨額を当ててしまうとその人も家族も人生が変わってしまうでしょうね。

2) 長い週末
来週の月曜日が休日なので、多くの人が郊外に出て行きました。でも全国各地で交通事故が相次ぎ日曜日までに20数名ほどの死傷者がでています。

3) サンカルロス・デ・アポキンドの森問題
ここに毎週のように通っていますが、新聞の特集記事にこの森の危機説が載りました。何でも年中、緑があふれていたのに最近は黄色や赤色の葉が目立つらしい。水不足と樹種の老齢化が問題と書かれてありました。チリの森の問題点ですね。