2011-08-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表対フランスの国際試合がありました。1対1の引き分けでしたが、先のアメリカ杯で早い段階で苦汁を飲んだように、チリチームの出来は上下が激しく、世界のトップレベルのときと、見ていられないほどの低レベルの試合振りを1試合の中で見…

(一般)

1) 宝くじ ロトは長い間、当選者が出ず懸賞金が積み重なっていましたが、今週とうとう当選者が出ました。その額は何と60億ペソ(約10億円)でした。しかしそんな巨額を当ててしまうとその人も家族も人生が変わってしまうでしょうね。2) 長い週末 来週の…

(経済)

1) 銅の価格の低落 原油の価格が85ドルまで下落したので、チリのガソリン価格は下がるはずでしたが、そうなりません。何でかな?エナップ国営石油会社は何かのエラーがあったと発表しています。 それからチリの頼みの銅の価格は最近10%ほど下落しました。…

(政治)

1) 教育問題 いったいどこまで行くのでしょう。もう限界を超えてしまったようです。学校の問題ではなく社会問題になっています。 この運動のシンボルになっているチリ大学の女子学生バジェホをからかった文化省の人間が配置がえさせられました。「バジェホ…

チリの風   その434  11年8月8日―14日

南部の二人旅から戻ってきました。さてバスがプコンに近づくと雨でした。雨の中、牧場の牛はもくもくと草を食べています。フーム、彼らには雨は障害ではないわけだ。空に鳥が自在に飛び回っています。そうか自然の中では雨はまったく問題にならないのか、人…