(一般)

1) 市民登録局の問題
ストも終わってすっきりと言うはずですが、市民は長い列を作らされて文句を言っています。これはコンピューターのラインに問題が出て仕事が進まないからとか。いやはや。
2) 大学入試
入試は12月におこなわれますが、20数万人が今年も受験する由。総合得点は、12月の入試の点数に高校時代の成績を加えますが、その割りあいなどがまだはっきりしていないみたいです。
3) シリア問題
別にアメリカの空爆をここに書こうとしているのではありません。一人のチリ人女性がシリア政府にテロリストとして逮捕されました。彼女はアイセン出身で同地の漁師と結婚し子どもを設けましたが、離婚・再婚を繰り返し、そのあとスペインにわたり、そこでアラブの男性と再婚、イスラム教に改宗し、今回不法にシリアに入国したとか。彼女がシリアで何をしていたか知りませんが、すごい劇的な人生ですね。
チリ政府は同地区の大使館を通じ彼女の釈放を要請しチリ帰国を進めています。