2013-10-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選がもうすぐです。うれしいことに欧州でチリ代表のサンチェスやビダルが大活躍しています。残りは2試合ですが、南米3位のチリは先ず11日に敵地で4位の対コロンビア戦。その次の週にサンティアゴでエクアドル戦ですが、…

(一般)

1) 市民登録局の問題 ストも終わってすっきりと言うはずですが、市民は長い列を作らされて文句を言っています。これはコンピューターのラインに問題が出て仕事が進まないからとか。いやはや。 2) 大学入試 入試は12月におこなわれますが、20数万人が今年…

(経済)

1) 2014年予算 経済学者が今回の予算案は2014年の現実予想に良く一致していると評価しています。本年対比3.9%のアップで、予算総額は620億ドルです。 教育・労働・厚生の3省に予算全体の54%が配布されます。いつも政府案を批判する野党側ですが、そ…

(政治)

1) ピニェラ大統領の外遊 APECとTPP会議に出席のためピニェラは東南アジアに飛びました。会議の前にタイを訪問し同国と自由貿易交渉を締結。タイを通して東南アジアに入りたいとか。しかし軍事政権の頃シカゴ・ボーイズと呼ばれた若手学者を起用し、彼らの…

チリの風  その544  2013年9月30日−10月6日

サンティアゴは10月に入っても肌寒い日が続いていましたが、週末になってグッと暖かくなりました。 足の調子が良くならないので、私の嫌いな病院に行って、来週2種類の検査をしてもらうことになりました。医者は結論が出るまでスポーツを控えるように言いま…