2012-03-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー サッカー場の中や周辺でファンが暴れるというのはチリでも良く見られる現象ですが、そのグループはそれぞれにクラブから給料のように毎月、金銭援助を受けていました。例えば遠隔地に応援に行くための交通費、太鼓や横断幕の費用、団長の交際…

(一般)

1) 地震 土曜日の朝4時頃、強い揺れを感じました。また地震かと目が覚めました。2度ほど揺れておさまりました。リヒテルで5.3度だったそうですが、やはり2年前の大地震を思い出します。幸い今回はそれほど強くなかったので被害は出ませんでした。ところが…

(経済)

1) 増税問題 ピニェラは増税のための法改正を訴えていますが、2011年の数字ではチリ政府は410億ドルを徴収しており、これは過去最高とか。前年対比では16%のアップ。リーマンブラザースショックから完全に立ち直ったわけですね。これは政府が税金を集める…

(政治)

1) ピニェラのアジア外遊 ピニェラはベトナム・韓国・日本を訪問する旅に出ました。ベトナムでは向こうの首脳から「チリといえばアジェンデですね」と現在のチリ右翼政権とは異なったコメントが出た由。私が学生の頃、ベトナム戦争反対が学生運動の中心で…

チリの風  その465 12年3月19日―25日

サンティアゴの100年ぶりの暑さは継続で日中は30度を越えていますが、それもとうとう終わりのようです。天気予報では来週に最高気温24度と言う日が来るそうです。街路樹で私の好きなリキダンバルの紅葉が始っています。 今週は忙しい週で月・火・水とアドバ…