2012-03-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 久しぶりの国際試合。チリ対ガーナ。1対1の引き分けでしたが、見ていて悲しいほど。ビエルサ監督の時代と今のボルジ監督では雰囲気が全然違います。コロコロファンならボルジ万歳でしょうが、冷静に見ればチームのカラーが変わってしまったこ…

(一般)

1) 学校の始まり 新学期が始りました。しかし昨年の学生運動で大暴れをした学生の入学手続きを学校側が拒否したケースがあちこちで起こり、その学生はもちろん登校できません。裁判所に訴えるとしていますが、そんなのすぐに結論が出るわけなく、昨年1年間…

(経済)

1) チリの危険度 チリの国としての危険度は毎年下がってきています。現在、危険度の低い国ランキングで世界8位。もちろんラテンアメリカではトップです。1973年の軍事革命の頃と比べると以下に大きな変化があったかがわかりますね。2) 株式市場 チリの株…

(政治)

1) アイセン問題 まだ継続です。長々と続いた昨年の教育問題を思い出させますね。もう3週間にもなりガソリン・食料品・日用品が店から姿を消し始めています。大企業ならともかく地元の中小企業では会社が存続の危機です。政府は大臣を送り込んで話し合いを…

チリの風  その462  2012年2月27日―3月4日

日中の暑さは変わりませんが、朝晩涼しくなりました。朝のトレーニングでは肌寒いくらい。水曜日、山歩きをしましたが曇った日で、汗をほとんどかきませんでした。そんなの今シーズンで初めてです。 ところが週末の土曜日、暑さがぶり返し首都圏の近くでなん…