2016-08-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週は選手組合ストのため中止された国内リーグ戦ですが、いよいよ今週から始まりました。 ストーブリーグ戦で一番派手に新規の選手を集めたチリ大学は、多大の投資にもかかわらず初戦は敗戦。チャンピオンのカトリカはホームで引き分け。もう…

(一般)

1) 身長の伸び 1896年から1996年までの100年間でチリ人の平均身長は大きく伸びました。男性は161センチが172センチ。女性は148センチが160センチです。男性ではアルゼンチンが175センチでチリをしのいでいますが、女性では僅かな差でチリが勝っています。 …

(経済)

1) 経済成長率と失業率 今年のチリの経済成長率は少し前は2%と思われていましたが、それは今は夢で1%をどれだけ超すかが問題です。 どの国でも自国の活性化のために、収入以上に支出するために国債を発行して国の財源を確保するわけですが、チリの場合、今…

(政治)

1) バチェレット 彼女はペルーの大統領就任式に出席し他国の大統領と歓談。アルゼンチンとメキシコが通商条約関連で接近中とか。前のおばさんは左翼主義を前面に打ち出していましたが、新大統領のマクリは柔軟ですからね。メキシコはアルゼンチンが何とかO…

チリの風  その690  16年7月23日―31日

仕事も楽しみ、趣味の世界も楽しんでいます。毎週幸せです。 木曜日に尺八の演奏と講演会があり、日本文化の紹介がされました。奏者のロペスさんはチリ人なのに日本の事を実に良く理解しています。 さてチリでは過半数の青少年がスポーツをしないそうですが…