2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップまでもうあと20日もありませんが、チリ代表は負傷者も多くチームが上手く出来上がりません。マチアス・フェルナンデスはひざの故障で代表から外れました。先日膝の手術をしたビダルはまだ走れない状態。彼がチームの中軸ですか…

(一般)

1) マプチェ問題 昨年、高年の夫婦を焼死させたマプチェの犯人が釈放を求めて裁判になりましたが、あっさりそれは拒否されました。その犯人はハンガーストに入りました。今週、その犯人を9州の州知事が訪問。激励に行ったのでしょうか、裁判所の悪口を二人…

(経済)

1) 鉱山問題 カナダのバリック・ゴールド社の運営する世界最大級の金鉱山パスクア・ラマはチリとアルゼンチンにまたがって設計されています。アルゼンチン側は問題なく建設が進んでいますが、チリ側は環境保全の問題から現在、建設がストップしています。…

(政治)

1) 2014年教書 毎年21日の祝日に大統領が国会でその年に実行予定の政策を発表します。バチェレットは2時間かけてやりたい事を並べました。 話題になったのは妊娠中絶を絶対的に禁止するのではなく、母親の生命に危険が及ぶとか、強姦された妊娠などの場合…

チリの風  その577 2014年5月19日−25日

久しぶりにサンティアゴに雨が降りました。21日の祝日。ちょうどその日に日本人会山登りを企画していました。なんと40名が登録していたのですが残念、雨で中止。集合場所に来た一人の青年を自宅に招待してコーヒーを飲みました。次回の6月14日は晴れるかな。…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップのチリ代表に選ばれた30名の内、まず3名がキャンプから放り出されました。役に立たないと評価されたわけですね。ブラジルへ行けるのは23名ですからあと4人、席が危ない。 国内リーグ戦はワールドカップの終了後始まりますが、そ…

(一般)

1) アルコール量 何とアメリカの中で国民が呑むアルコールの量がカナダに次いでチリが2番。南米ではトップだとか。チリ人ってそんなにアルコールを飲むのですね、知りませんでした。男女平均で年に9.6リットルも飲むとか。 2) マプチェ問題 毎週の問題で…

(経済)

1) 新税法 下院で法案成立。与党側の議員数が多いから成立するのは当然ですが、それでもこれだけもめているから政府側としてはほっとしたでしょうね。増税がなければ、教育にしろ医療関連にしろ資金不足で公約が実行できないのは明白です。 その意味ではバ…

(政治)

1) バチェレットのアルゼンチン訪問 私はバチェレットがあまり好きではありませんが、向こうのクリスチーナKさんに比べると段違いですね。二人の共同記者会見をテレビで見ましたが、てきぱきと答えるのはバチェレット、長々と話すのはKさん。時々彼女は質…

チリの風   その576 2014年5月12日―18日

今週は山歩き、マラソン練習、現場の労働と連日運動したら、足に故障が出ました。アホヤな、年考えなあかんでと言われそうですが、やれるうちはやります。 土曜日、商工会議所(カマラ)の人たちはプロビンシアの第1展望台に山歩き。30名も集まって盛況でし…

(スポーツ)

1) サッカー ブラジル大会まであと30日になりましたが、チリ代表の雰囲気は今一つ。と言うのはイタリアで活躍するビダルが、今年もユーベントスの優勝に貢献しましたが、ひざの故障で手術をやむなくされ、入院中。本大会の出場は微妙です。もちろん代わり…

(一般)

1) 大気汚染 これから冬の間この話題が継続しますね。スペインの新聞に世界の中で市街地に住んでいる10人中9人が汚染された空気を吸っているとありました。ということはほとんど世界中が汚れているわけですね。 WHOの発表ではなんでも年に700万人が大気汚…

(経済)

1) コデルコの将来 チリの命運は銅ですが、その国営のコデルコ銅公社の増産見通しが話題になっています。年50億ドルの投資をして現行の年間170万トンの生産を2010年代の最後に220万トンにしたいとする計画ですが、逆にもし全く投資をしなければ2017年には…

(政治)

1)新税法 外から風が吹いてきました。ニューヨークタイムスにこの新税法は今までのチリ経済の奇跡を吹き飛ばすマイナス効果があるかもしれないと書かれたようで、駐チリのアメリカ大使も同じようなコメント。 もちろんバチェレットは「私たちが公明正大な…

チリの風  その575  2014年5月5日―11日

どういうわけか週日暖かな日が続いたサンティアゴですが、週末は急に冷え込みました。 会社員のころは毎日事務所で働いていたわけですが、定年になってからもちゃんと毎日することがあるのが楽しいです。 冷え込んだ土曜日、サッカー教室がありました。20数…

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯にチリから唯一残っていたウニオン・エスパニョーラがホームで負け、姿を消しました。やっぱりチリのチームは弱い。 リーグ戦は終わり、ワールドカップが終わるまでリーグ戦はお休み。各チームとも監督・選手の入れ替えを模索…

(一般)          

1) メイデー 毎年の行事ですが毎年のようにもめました。 労働組合の議長は「政府の政策を支持し、新税法を応援し・・・」と演説しましたが、野党議員から、「何それ、小切手に金額も書かずに相手に渡すの?」と労組と政府の密着ぶりを批判する声が出ました…

(経済)

1) チリ経済現状 新聞の1面に「失業者の増加と低成長率」と出ました。そろそろ不景気が顔を覗かしているようです。失業率は6.5%で前年対比0.3%の増加。経済成長率は3%を超えられません。 チリを支えるのは鉱山業界ですが、過去10年で生産性が46%も下落…

(政治)

1) 新税法 これが現在のチリの最重要課題ですが、野党に攻撃されるばかりではいけないと政府はビデオを作成し、「税金が増えるのは大企業だけで中小企業には影響しない、そして高額所得層には影響しても中間層には影響しない」と発表しました。 金持ちから…

チリの風  その574 2014年4月28日―5月4日

ごめん、先週その573にすべきところを間違って574としたので、今週もう一度574になりました。(先週号の番号は修正しました) 日本はゴールデンウィークですね。日本に住んでいたころは、毎年、今年は何をしようかとわくわくしていたのを思い出します。 サン…