2014-05-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップまでもうあと20日もありませんが、チリ代表は負傷者も多くチームが上手く出来上がりません。マチアス・フェルナンデスはひざの故障で代表から外れました。先日膝の手術をしたビダルはまだ走れない状態。彼がチームの中軸ですか…

(一般)

1) マプチェ問題 昨年、高年の夫婦を焼死させたマプチェの犯人が釈放を求めて裁判になりましたが、あっさりそれは拒否されました。その犯人はハンガーストに入りました。今週、その犯人を9州の州知事が訪問。激励に行ったのでしょうか、裁判所の悪口を二人…

(経済)

1) 鉱山問題 カナダのバリック・ゴールド社の運営する世界最大級の金鉱山パスクア・ラマはチリとアルゼンチンにまたがって設計されています。アルゼンチン側は問題なく建設が進んでいますが、チリ側は環境保全の問題から現在、建設がストップしています。…

(政治)

1) 2014年教書 毎年21日の祝日に大統領が国会でその年に実行予定の政策を発表します。バチェレットは2時間かけてやりたい事を並べました。 話題になったのは妊娠中絶を絶対的に禁止するのではなく、母親の生命に危険が及ぶとか、強姦された妊娠などの場合…

チリの風  その577 2014年5月19日−25日

久しぶりにサンティアゴに雨が降りました。21日の祝日。ちょうどその日に日本人会山登りを企画していました。なんと40名が登録していたのですが残念、雨で中止。集合場所に来た一人の青年を自宅に招待してコーヒーを飲みました。次回の6月14日は晴れるかな。…