2014-05-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップのチリ代表に選ばれた30名の内、まず3名がキャンプから放り出されました。役に立たないと評価されたわけですね。ブラジルへ行けるのは23名ですからあと4人、席が危ない。 国内リーグ戦はワールドカップの終了後始まりますが、そ…

(一般)

1) アルコール量 何とアメリカの中で国民が呑むアルコールの量がカナダに次いでチリが2番。南米ではトップだとか。チリ人ってそんなにアルコールを飲むのですね、知りませんでした。男女平均で年に9.6リットルも飲むとか。 2) マプチェ問題 毎週の問題で…

(経済)

1) 新税法 下院で法案成立。与党側の議員数が多いから成立するのは当然ですが、それでもこれだけもめているから政府側としてはほっとしたでしょうね。増税がなければ、教育にしろ医療関連にしろ資金不足で公約が実行できないのは明白です。 その意味ではバ…

(政治)

1) バチェレットのアルゼンチン訪問 私はバチェレットがあまり好きではありませんが、向こうのクリスチーナKさんに比べると段違いですね。二人の共同記者会見をテレビで見ましたが、てきぱきと答えるのはバチェレット、長々と話すのはKさん。時々彼女は質…

チリの風   その576 2014年5月12日―18日

今週は山歩き、マラソン練習、現場の労働と連日運動したら、足に故障が出ました。アホヤな、年考えなあかんでと言われそうですが、やれるうちはやります。 土曜日、商工会議所(カマラ)の人たちはプロビンシアの第1展望台に山歩き。30名も集まって盛況でし…