2014-05-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ブラジル大会まであと30日になりましたが、チリ代表の雰囲気は今一つ。と言うのはイタリアで活躍するビダルが、今年もユーベントスの優勝に貢献しましたが、ひざの故障で手術をやむなくされ、入院中。本大会の出場は微妙です。もちろん代わり…

(一般)

1) 大気汚染 これから冬の間この話題が継続しますね。スペインの新聞に世界の中で市街地に住んでいる10人中9人が汚染された空気を吸っているとありました。ということはほとんど世界中が汚れているわけですね。 WHOの発表ではなんでも年に700万人が大気汚…

(経済)

1) コデルコの将来 チリの命運は銅ですが、その国営のコデルコ銅公社の増産見通しが話題になっています。年50億ドルの投資をして現行の年間170万トンの生産を2010年代の最後に220万トンにしたいとする計画ですが、逆にもし全く投資をしなければ2017年には…

(政治)

1)新税法 外から風が吹いてきました。ニューヨークタイムスにこの新税法は今までのチリ経済の奇跡を吹き飛ばすマイナス効果があるかもしれないと書かれたようで、駐チリのアメリカ大使も同じようなコメント。 もちろんバチェレットは「私たちが公明正大な…

チリの風  その575  2014年5月5日―11日

どういうわけか週日暖かな日が続いたサンティアゴですが、週末は急に冷え込みました。 会社員のころは毎日事務所で働いていたわけですが、定年になってからもちゃんと毎日することがあるのが楽しいです。 冷え込んだ土曜日、サッカー教室がありました。20数…