(一般)

1) 地震
今週の一番の話題がこれですね。先週末に続き、月曜日にM6.9の地震。さらに金曜日にも余震。何しろ大小あわせて今まで500回も揺れたとか。まだもっと大きな揺れがあるかもしれません。家屋の崩壊はありますが、死傷者は今のところ出ていません。震源地の第5州はこの地震の影響で、例えばバルパライソはこの長い3連休の訪問客が半減したとか。
2) ハイチ
国連の要請でチリ軍がハイチの正常化のためにもう10年以上、駐留していますが、今年その任務を終えることになりました。一時に引き上げるのではないので最後の兵は年末に帰国とか。テレビの番組でハイチの実情が報道されました。
国民の3分の2が最貧層に入り、電気・水道・排水など基礎的なサービスもほとんどなく、ごみは道路・川に捨てられています。最近、ハイチからチリに4万人以上の移民が入っていますが、チリの最低賃金をもらって、そのうち一部をハイチの家族に送って助けている人が多いとか。
ハイチはドミニカと一つの島を分かち合っています。私はドミニカにはバケーションで行ったことがあります。つまりハイチも外国資本が入れば道路の整備・ホテルの建設などをしてカリブの海岸地として知名度を上げることは可能ではないでしょうか。