2017-05-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は1位のコロコロは引き分け。同じく1位だったチリ大学はカトリカと対戦、1対3で負けたので、2位に後退。チリ大学とイキケが同点2位です。リーグ戦はあと4試合、どうなるかな? リベルタドール杯に参加中のカトリカとイキケは1次予…

(一般)

1) 地震 今週の一番の話題がこれですね。先週末に続き、月曜日にM6.9の地震。さらに金曜日にも余震。何しろ大小あわせて今まで500回も揺れたとか。まだもっと大きな揺れがあるかもしれません。家屋の崩壊はありますが、死傷者は今のところ出ていません。震…

(経済)

1) 経済の動き エスコンディーダ鉱山のストが影響して3月の指数は鉱業はマイナス24%、工業全般で8%のマイナスと芳しくありません。失業率は6.6%と毎月のように上昇しています。 2) 税金の引き下げ トランプ大統領は企業税を35%から15%に大きく下げました…

(政治)

1) 大統領選挙 政界にも地震がありました。かなりの揺れでした。 キリスト教民主党DCが与党内の予備選挙に参加せず11月の大統領選挙に直接出馬すると党大会で決定しました。 他の与党は、この決定は与党連合に大きな影響を与える間違った選択だとし、国会…

チリの風  その729  2017年月24日―30日

まだ夏時間を使っているのでサンティアゴは朝8時過ぎにやっと明るくなります。今週、最低気温が零度近くまで下がり冬の気配です。もっとも昼頃は気温が上がるので、スキー場に行くような服装と半袖シャツの人が並んで歩いています???この金曜日は最高気温…