2010-03-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス デービス・カップのワールド・リーグ戦チリ対イスラエル戦が開始されました。2007年同じイスラエルによもやの敗戦を喫していますが・・・・ これに勝つと世界のベスト8になり、多分次はチェコと対戦すると思われますが、かなり勝ち進む可能性が…

(一般)

1) 地震の被災者救援 政府は1千万ドルほどの費用で被災者救援物資を購入し、直接被災者の手に入るよう配送を実施中。既に各地に救助隊が到着し、食料品、飲料水、衣服などの支給を行っています。サンティアゴの場合、街のあちこちで救援物資 (腐らない食…

(経済)

1) チリ経済に与える影響 GDP国内総生産に与えるマイナスの影響は予想より少ないだろうと見られ始めました。地震なしの場合今年度の成長は5.0%と予想されていましたが、この地震を考慮するとそれが4.0%に下がる見込み。(JPモルガンなんか地震込み…

(政治)

1) 政権交代まであと1週間ですが、その微妙な時期に地震が起こったので、バチェレット対ピニェラの対決(もしくは摩擦)が起こっています。バチェレットは私が現役の大統領と主張しても、ピニェラが来週から私が大統領として現地を視察すれば、当然彼のほ…

チリの風 その362  10年3月1日―7日

地震から1週間が立ちました。この1週間を振り返って、現状を見ながらこれからどうなるのか予想するのは意味があることと思います。今週のチリの風は地震特集ですね。 大きな混乱は収まりました。被害の大きかった8州にも各家庭に電気が戻り始め、携帯電話が…