2014-12-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ストーブリーグが盛んです。もっとも夏のチリにストーブは不要ですが。来年のリーグ戦の組み合わせが決まりました。来週から試合が始まります。 チリ代表チームの監督サンパオリが、来年の南米大会に向けて選手の強化を図っていますが、その中…

(一般)

1) テムコで爆弾事件 第9州は一番マプチェ問題の多いところです。テムコはその首都。今週、私服警察署に爆弾が仕掛けられました。 政府はこの犯罪は許すわけにはいかないと一般法より厳しく処罰ができるテロリスト法を適応したいと発表。昔、ピニェラ政権…

(経済)

1) チリ経済 為替の問題ですが1ドルが607ペソまで戻りました。理由が 全然わかりません。今までより、チリ経済が堅調になったのでペソが強くなったのでもなさそうだし、銅の価格は3ドルを切ったままで明るい光はなし。つまり誰かがペソを売ったり買ったり…

(政治)

1) 労働法改正 来週の月曜日から国会で議論されますが、経団連など企業側が嫌がっているのは、今までスト権のない職種・会社にもそれが行きわたると、2015年はストであふれるのではないかということです。地下鉄がストで止まればサンティアゴは大変なこと…

チリの風 その608 2014年12月22日―28日

年末になりましたね。日本の寒い冬とは全く別の暑いチリの年末です。今週のサンティアゴは暑かったです。34度まで行きました。それでも全国各地の家庭で楽しいクリスマスをおくったようです。 私のほうは、子供のおばあちゃんが 亡くなり、お通夜、葬式に参…