(一般)

1) 教育問題
学校の教員ストが継続し、普通の学校はもう夏休みですが、スト中の学校は、たとえこの後、ストが終了しても、その期間を取り戻すため来年初めまで授業があるだろうとか。家族問題になりますね。
小学6年生の算数テストで、チリはラテンアメリカの首位と評価されました。ホンマ?チリ人は数学に弱いと思っていましたが。
検察は裁判所に元の大学検査院長に12年の刑務所行きと大学に2億円ほどの罰金を要求する訴えを出しました。これは海大学やSEK大学などが大学設立の基礎が不十分にもかかわらず賄賂を使って大学設立を承認させたというものです。そんな大学に入った学生は目も当てられませんね。
2) ATM現金自動支払機
チリではこの機械がスーパーマーケットやガソリンスタンドに置かれていますが、それが強盗グループに狙われて大きな問題になっています。銀行は危険が大きいと元の場所に機械を据え付けるのを拒み、毎年機械の数が減少しています。一般市民にとって、不便になるわけです。
そこで国立銀行がこの機械を60台、一番安全なところに置くことにしました。どこかな?警察署内ですよ。さすがの強盗グループもそこまでは行かないでしょう?