2014-06-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップを前にして親善試合がありました。チリはエジプトと国立競技場で対戦。前半にいきなり2点を入れられ、チリの将来は真っ暗と思われましたが後半、何とか持ち直し、最後は3対2で勝利。 バックを3名にするか4名にするかまだ決…

(一般) 

1) 煙草 悲しいことにチリはラテンアメリカの中で喫煙率がトップクラス。交通事故で死ぬ人よりたばこ関連で死亡する人の方がずっと多いと言われています。これを少しでも是正するため、公共場所での喫煙の禁止とたばこ価格の値上げが計画されています。煙…

(経済)

1) 発電経費の削減 今年の5月の発電経費はMW当たり126?でこれは昨年同期の211?より40%も下がりました。4月も前年対比11%下がったとか。専門家の話では雨が多かったことと天然ガスの使用が多くなった事が原因とか。一般市民向けの電気代も下がるのかな…

(政治)

1) 教育問題 もう政治問題のトップになりました。この先どうなるか、胸がドキドキ、ワクワクです。と言っても悪い方に進んでいます。ラゴス大統領の時の教育大臣だったエイルウィン(彼女はエイルウィン元大統領の娘)は教育問題が現在の最重要課題と言う…

チリの風 その578 2014年5月26日―6月1日

山歩きをして第1展望台まで行きました。ところが下界の南米1高いと言われるビルが見えません。私の目が悪いのとちゃうで。スモッグです。真っ黒の雲ですね。 この前のバチェレット政権の時に公共運送のトランサンチャゴ計画が始まりました。8年前のことです…