(政治)

1) 教育問題
もう政治問題のトップになりました。この先どうなるか、胸がドキドキ、ワクワクです。と言っても悪い方に進んでいます。ラゴス大統領の時の教育大臣だったエイルウィン(彼女はエイルウィン元大統領の娘)は教育問題が現在の最重要課題と言うことは理解できるが、政府のやっている計画ではレベルアップは不可能と厳しい批判。現在の教育大臣は、来週、彼女と面談して話を聞くとか。
教育の無償化、教育を利益の対象にはさせない、すべての国民に同じ教育を施すと言うのは無理がありますね。
ラテンアメリカの大学ランキングで1位はチリのカトリカ大学、6位にチリ大学が入りました。メキシコやブラジルの大学を抜いての躍進です。
政府の教育改革案に反対して国立学院(高校)で学生が学校占拠をしましたが、中で火事が起き、調べるとアルコールを飲んでいました。そこでいったん退去させると、再度、学生が学校を占拠。そんな学生に偉そうに言う権利あるのかな?
さて今回の欧州選挙で右翼が目立った結果を出しましたが、逆に左傾化したチリはどうなるのでしょう。税金を減らす動きの方がチリのように増税を試みる国より多いみたいです。
世界平和度と言うランキングがあるそうですが、日本は上位にランクされ、チリは30位とか。なんだかどのランキングでもチリは世界の30番くらいですね。