チリの風 その578 2014年5月26日―6月1日

山歩きをして第1展望台まで行きました。ところが下界の南米1高いと言われるビルが見えません。私の目が悪いのとちゃうで。スモッグです。真っ黒の雲ですね。
この前のバチェレット政権の時に公共運送のトランサンチャゴ計画が始まりました。8年前のことです。彼女は古いバス(黄バスと呼ばれていました)をすべて新型のバスにするので大気汚染の元凶は消滅し、冬季の大気汚染もなくなるでしょうと胸を張っていましたが、事実は全く別でした。それから連結バスを導入しました。2台のバスを一人の運転手が動かすので効率は抜群と言いましたが、現在使用中のバスが廃車になるともう連結バスは輸入しないとか。効率抜群は嘘だったのですね。別に彼女がアホではなく、その下の監督部署がエラーを重ねたわけです。今日から運賃が10ペソ値上げ。たった10ペソ?
日曜日のマラソン練習は新参加の立野さん夫妻、廣田さんを含めて23名。トップは安留君でした。私は足の故障が少し良くなり5キロのコースを歩かずに走り切りました。ほっと一安心。