2017-05-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今シーズンの優勝はチリ大学でした。最終日もどちらが勝つか分からない状態が続き、ファンはワクワクドキドキでしたが、最終的に両チームが勝ち、先週1位だったチリ大学が優勝、コロコロは2位に終わりました。 以上

(一般)

1) 雨の被害 先日来の雨で北部は大きな被害を受けていますが、道路の補修などで200億ペソほど費用が掛かると公共事業省は発表。同じような降雨による被害のあった2015年で、約千軒の家を政府は被害者に提供するとしたのですが、2年たっても今だに10%の家も…

(経済)

1) GDP 今年度第1四半期の数字が出ましたが、わずか0.1%でした。中銀は公定歩合をまた少し下げ2.5%にしました。 部屋を借りている人など、今がチャンス、マンションを手に入れましょうと業者は宣伝しています。 2) 銅価格 木曜日、かなり落ちて今週は厳…

(政治)

1) 大統領選挙 全然、熱気が高まりません。もうすぐ予備選挙があるとも思えません。 先週からの社会党の不祥事ですが、彼らは投資をして利益を上げながら所得税を払っていなかったようです。彼らのコメントでは政党は利益を目指した組織ではないから所得税…

チリの風   その732  2017年5月15日―21日

先週に続いて、今週も雨になりました。最も各地の雨量は比較的少なく被害は先週よりはずっと軽いものでした。その後、気温が下がり、首都圏で最低マイナス2.5度を記録しました。何と天気予報ではサンティアゴは来週3日間も雨になります。 ナッジオの写真展覧…