2014-11-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合でチリはベネスエラを5対0で破りました。格下相手という感じで、チリがボールを支配し、相手ゴールの前で楽しくプレーしていました。こんな勝ち方では勝利の喜びはあまりないです。 自分からチリ代表引退を宣言していたバルディビ…

(一般)

1) 地下鉄問題 しかしメトロが止まるとサンティアゴは機能しません。それほどメトロは重要性を持っていることが証明されました。 テレビの記者が、これはメトロの問題か、その上に位置する政府の問題かと質問するほど。 事故が発生した時、私がすぐに考え…

(経済)

1) 経済成長率 チリ経済は低い成長率、高いインフレ率、高い失業率、将来が楽観視できないことから消費者の購買意欲も下げ止まりと厳しい状況が継続中ですが、専門家の見方ではチリの経済成長率が元に戻るのは2015年の後半からとされます。今年の第3四半期…

(政治) 

1) 教育改革 第1次バチェレット政権で内務大臣を務めたヨマが教育大臣エイサギレを批判。さらに学生運動のリーダから先年国会議員になったジャクソンが彼の辞任を要求しました。 中国から戻ってきたバチェレットが最初にしたことはその大臣を援護すること…

チリの風  その602 2014年11月10日―16日

今週のサンティアゴは気温が30度を超える暑い日が続きました。 水曜日、日本人会館で新任の二階大使歓迎会があり参加しました。 金曜日に地下鉄が止まり、街中が大混乱。その日、峰村夫妻とブイン動物園に行きました。その動物園、私は初めての訪問でしたが…