2014-11-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は、先週と同じくトップの3チームが勝ち、順位は変わらず。しかしこの3チーム、チリ大学・コロコロ・ワンダラーズのチーム内の結束は固いですね。取りこぼしがありません。 来週は国内リーグ戦はお休み、チリ代表が、今回はベネ…

(一般)

1) キャッシャー強盗 チリでは銀行や商店に置かれた現金を引き出す機械を襲う犯罪が急増しています。盗んだ車を機械を置いている場所に衝突させてガラスなどを壊し、機械を縛ってから車で外に引き出す手がよくつかわれます。ガスで機械を壊し、その場で現…

(経済)

1) 10月の物価上昇指数 先月の数字は1%で、予想の2倍、数年ぶりの高い数字でした。これで過去12か月では5.7%になります。ふつう、家賃などはUF建て契約されているのが多いから、来月の家賃は1%上がるわけですね。借金はこうして上がるけど、給料は? …

(政治)

1) アメリの中間選挙でオバマの惨敗が目立ちましたが、チリでもバチェレット政権の問題が目立ってきました。彼女の人気がガタ落ちです。なにしろ3月に54%あった支持率が45%に低下し、20%だった拒否率が47%まで上昇。もう支持する人より、拒否する人の…

チリの風  その601   2014年10月3日―9日

サンティアゴの気候は最高です。デイゴ(チリではセイボと呼ばれています)やジャカランダの花が咲き誇っています この週末、楽しい忙しさでした。土曜日は午前中、日本人学校の運動会で子供の力走を見学し、昼食の後、中退して日本人会館に。 その夜に行わ…