2013-08-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は先シーズン2位のカトリカが、優勝したウニオン・エスパニョールを破り連勝で首位を維持しています。チリ大学は引き分け、コロコロはまた負けました。 一方、南米大会に参加したチリの4チームは1勝1敗引き分けでした。勝ったの…

(一般)

1) 強盗事件 サンティアゴでは強盗事件は日常茶飯事ですが、今週の事件では3人組の犯人グループに立ち向かった警官が射殺されました。なんでも犯人の内の一人は刑期を終えて出たばかり、もう一人は刑務所内の品行方正から刑期の途中でシャバに出るのを許さ…

(経済)

1) 専門家の目では米国を中心に世界経済が改善しているらしく、見通しは明るいらしい。そして7月の世界の株式市場は2011年以来の素晴らしい数字とか。 素人の私は全く逆の見方で、今週の欧州政治危機(イタリアの元大統領問題とスペイン現首相問題)は大きな…

(政治)

1) 大統領選挙 2週間の休暇でニューヨークに行っていたバチェレットがチリに戻ってきました。来週から再度、選挙運動です。与党側はマテイが統一候補になるかまだRN党の最終決定が出ていません。いつもと同じ与党内での揉め事。 その二人以外の候補者は何…

チリの風  その535 13年7月29日―8月4日

とうとう8月ですね。一年で一番寒い月。これさえ乗り越えれば後は9月が待っています。チリの春、建国記念日・・・お祭り騒ぎです。 私のアパートの前の街路樹に新芽が出始めました。 今週の山歩きはプロビンシア山の初級広場まで。最初から一匹の犬がついて…