2014-08-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位を走っていたチリ大学がイキケと引き分け。コロコロは勝利、カトリカは敗戦と別れました。 この結果、首位は変わらずチリ大学、2位はワンダラーズです。 以上

(一般)

1) 強盗事件 昔、日本で3億円強盗事件がありましたが、今週、サンティアゴの飛行場でチリの史上最高の60億ペソ(12億円)が盗 まれました。飛行場で働く作業員と同じような労働服を着用した集団が、飛行場の金網を破り、中に入り、滑走路の飛行機に接近し、…

(経済)

1) 統計数字 チリ経済が停滞化しているとか、今まで大幅に伸びていた北部地方(鉱山関係)も停滞が目立つと言う基調の報告が連日のように新聞に掲載されています。 2) 健康保険会社の好決算 チリの健康保険は民間が運営するISAPREと政府のFONASAがありま…

(政治)

1) バチェレットのアフリカ外遊 最後の訪問国アンゴラはアフリカで有数の石油産出国ですが、この訪問で来年度の石油買い付けを現在の3倍(3億ドルから9億ドル)にすることで意見が一致したとか。そうか、それを目玉にアフリカ外遊をしたのか。 アフリカは…

チリの風  その589  14年8月11日−17日

金曜日はキリスト教関連の祝日だったので日本人会主催の山歩きを実施。17名の参加でプロビンシア山に。暑くも寒くもない気温で4時間の山歩きを楽しみました。 土曜日はサッカー教室。なんと大人子供合わせて35名が参加。グランドがプレーヤーであふれるほど…