2014-12-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今年度の国内チャンピオンが決まりました。チリ大学が国立競技場に4万のファンを集めてカレラと対戦し優勝。 しかし際どかったですよ。87分まで0対0の引き分けで、このままではチリ大の優勝は無しでした。しかし何と審判が相手のハンドを認めて…

(一般)

1) 教育問題 学校の教員ストが継続し、普通の学校はもう夏休みですが、スト中の学校は、たとえこの後、ストが終了しても、その期間を取り戻すため来年初めまで授業があるだろうとか。家族問題になりますね。 小学6年生の算数テストで、チリはラテンアメリ…

(経済)

1) IMFのラガルト専務理事が国際会議に参加のためチリを訪問。 彼女はチリを評価して、「チリは来年に向けて現況を改善しようとする努力を見せており、経済成長率は予想に近い数字になるだろう、ただ階級差として上下の差が大きくこの是正が必要」としてい…

(政治)

1) バチェレットの決断 南部方面の出張を始めた彼女は突然それを取り消し、大臣をモネダ宮殿に集めました。理由は前日発表された世論調査で、毎月のように彼女の人気が下がり、「何か手を打たないとジェットコースターのようになってしまう(DC党幹部の発…

チリの風   その605 2014年12月1日−7日

もう12月ですね。1年の経つのが早いこと。今週のサンティアゴは暑かったり涼しかったりのおかしな感じの日が続きました。 さて選挙に行きました。候補者が少なく選択の余地があまりなかったのですが、大使館で投票しました。自民党が一方的に勝つような選挙…