チリの風  その446  2011年10月31日ー11月8日

サンティアゴの天気は爽快な夏の様子です。最高温度30度、最低は10度くらい。湿度が低いので木陰に入るとすっきりです。
今週からクリスマスの宣伝が目に入るようになりました。そんな季節なんですね。
日曜日、いつものマラソン練習。参加者は4名。その中に私は入っていません。その理由は左足のアキレス腱の故障。昨年のマラソンの後、アキレス腱が腫れ労災病院に行ったら、登山とマラソンの中止を勧められました。それを遵守せず続けていたら、この金曜日に走ると痛みが増えました。しかたなく日曜日は参加者の応援に。来週は走りたいです。しかし今日の問題は私の足だけではなかった。なんとメンバーの中心、エースの山口さんが帰国することに。あかん、仲間でトップの彼がいなくなれば。この練習で何十人もの人が私と走ったが、彼のようにまじめな実力派はいなかった。後2月、彼と一緒に走れるのは。
日本はTPPで揺れていますね。農協と左翼が組んで反対しているそうですが、前代未聞です。アメリカ追随派と鎖国派の戦いとも言われますが、このTPPが単なる貿易上のことだけでなく政治的な問題を含むとして反対するのは理解できます。しかし、日本が各国と自由貿易協定を結ぶのは当然の成り行きで、それを過去20年も先送りにしてきたのはあまりにも大きな失政と思います。韓国が先を越してアメリカと自由貿易協定を結んでいますが、何故日本は遅れるのかな?
(もっともその協定で、韓国は自動車関連の事項でアメリカにかなりハンディを背負わされたようですが)
いずれにせよアメリカ追随政策はそろそろ考え直してほしいです。