(スポーツ) 

1) サッカー
話題の中心はチリ大学です。先ず南米カップでブラジルのフラメンゴに2連勝し、ベスト16進出が確定。
国内リーグ戦では最強敵のコロコロと敵地で対戦。4.5万人の観衆の下で戦いました。カトリカはライバルのコロコロファンを球場から締め出しましたが、コロコロはチリ大学ファンに3千枚の入場券を渡し大混乱を避けました。
前半、先制のPKを決め有利に立ったチリ大学ですが、選手が2人退場になってしまい、おまけに前半終了間際にコロコロにPKを決められ、苦渋の終了。
さて後半は・・・。人数の多くなったコロコロが1点決め勝ち越し。コロコロの勝利は確認されたようだったが、コロコロの選手も1人退場になる。規定の試合時間はそのまま終了。しかし試合は尚も継続し、制限時間を10分以上経過してから、何とコロコロの自殺点が発生。最終的に引き分けに終わる。
試合の後もコートの外で両チームの争いが継続し、結局120人ほどの逮捕者が出る大騒ぎになった。

2) パンアメリカン・オリンピック
チリは金メダルが2個で止っています。グアテマラ、ドミニカ、エクアドルプエルト・リコがメダル獲得ランキングでチリより上です。チリは結局第13位。
しかしチリがスポーツ好きの国でないこと、政府の援助が足りないことははっきりしていますね。残念ですが。


以上