2015-06-22から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップは第1次予選3試合が終了しベスト8が出そろいました。Aグループのチリはグループ首位で突破。準々決勝はウルグアイと対戦します。1次予選の最終戦の対ボリビアはなんと5対0の快勝で、国立競技場を満員にした観衆を魅了しました。…

(一般)

1) 水不足 もう雨が降りません。チリ北部、中部は極端な水不足です。サンティアゴの近郊のスキー場は昨年は今の時期、スキー場開きがされていましたが、今年は少しの雪ではなく、全く雪がありません。ブラジルからの観光客が雪を見に山に上がっても野原を…

(経済)

1) 銅と為替 銅の価格がポンドあたり2.6ドルとこの3か月で最低レベルに落ちました。すると為替も1ドル635ペソとこの3か月で最低レベルになりました。もっとも金曜日には少し数字が変わり630ペソまで戻っています。 2) TPP 環太平洋の経済協定ですが、チ…

(政治)

1) バチェレット 内閣改造をして少し彼女の人気が回復と言う時もありましたが、先日の、大臣辞任から風はまた逆風になり、彼女を支持するは24%、不支持は65%。また新内閣を認めるは24%から18%に下がり、認めないは54%から69%に急増。もうアカンわと…

チリの風   その633  15年6月15日―21日

今週も山歩き。金曜日は準非常事態宣言が出されたので、さぞかし街はスモッグでひどいだろうと思いましたが、意外にきれいで南米1高いコスタネラ・センターのビルもちゃんと見えました。続いて土曜日は登山教室として学校関係者やチリ人仲間の合計18名とプロ…