チリの風   その370       10年4月26日―5月2日

土曜日がメーデーの祝日でした。なぜか分かりませんが、その日はすべての店が閉まります。労働者の祭典だからだそうですが、百貨店もスーパーマーケットも閉店です。おまけにその前日も商店は7時頃には閉まりました。翌日には何も買えないと思っている買い物客はあわてて買い物をしなければなりません。地震の後のような混乱があった地区も出ています。 しかし何故5月1日はすべての商店が閉まるのかな?その日は新聞も休刊になりますが、ラヂオやテレビは放送しています。バスや地下鉄も営業しています。じゃ、同じ労働者の間で不公平じゃないのかな。
日曜日、いつものマラソン練習を終えてから、コーヒーを飲んでいるとグラッと来ました。結構強い揺れでした。揺れた時間はそう長くはありませんが、揺れの大きさはかなりのものでした。2月27日の大地震のあと、もう2ヶ月ですが、まだ余震があるわけですね。さてマラソン練習は初参加の菅原さんを入れて全部で6名。のんびり10Kコースを走りました。毎回、新参加の人が出てきていますね。ゆっくり10kですから、誰でも走れます。どんどん新人が来てほしいですね。きっと人生が変わりますよ。
昨年、5月1日にべネスエラに入り、エンジェルの滝を訪問しました。懐かしく思い出します。今年は1月のアコンカグア散策を実施した後、中国の万里の長城を歩くのと、ボリビアのイグアス会の教会を訪ねる計画を立てていますが、なんとか実行したいです。