2010-05-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯にチリで唯一勝ち残っているチリ大学がペルーに渡ってアリアンサ・リマと対戦。1対0で勝利を収め、準々決勝進出が果たせそうです。ホームの試合は来週の木曜日です。 国内リーグ戦はトップが順調に勝ちを収め、監督の替わった…

(一般)

1) メーデーの祭典の後のデモ行進で大混乱が起こるのは毎年のことでしたが、今年はいつもより平穏に終わりました。逮捕者の数は60名。右翼政権になったので、いつもより反政府デモが過激になると思われましたが、全く逆でした。これはピニェラが上手く労働…

(経済)

1) ギリシア危機が第2次世界経済危機の糸口か。 世界の株式市場は厳しく反応して下落しましたが、ドイツの援助などが見込まれると再度、幾らかの回復を見せました。しかしある種の金融機関の国別査定がこの混乱を呼んでいますが、数字そのものにいかさまが…

(政治)

1) メーデーのあとにサンティアゴの大聖堂で行われるミサに政府首脳が出席するのは恒例のことですが、その後の記者会見でピニェラは「労働者の権利を守る、大統領府はいつでも彼らに開かれている。対話がわが政府の基本だ」としました。確かにその前日、共…

チリの風   その370       10年4月26日―5月2日

土曜日がメーデーの祝日でした。なぜか分かりませんが、その日はすべての店が閉まります。労働者の祭典だからだそうですが、百貨店もスーパーマーケットも閉店です。おまけにその前日も商店は7時頃には閉まりました。翌日には何も買えないと思っている買い物…