2016-03-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 昨年のアメリカカップの決勝戦はチリ対アルゼンチンでしたが、w杯ロシア大会の南米予選で木曜日、両チームが再対決しました。アルゼンチンが軽く2対1でチリを葬りました。見てても気乗りのしない、興奮しない試合でした。その試合に勝てなか…

(一般)

1) イースター カトリックの大司祭が先頭に立ってサンティアゴのピンタナ地区でキリスト復活のデモがありました。新聞報道では地区の信者が200名以上、同行したとか。人気がないようですね。 テレビの番組で神父が、復活祭はキリストが弱い私たちを救うた…

(経済)

1) コデルコ チリの命運を握る銅ですが、国営の銅会社コデルコ社長のピサロは、もし銅の価格が2ドルまで落ちればチリの銅鉱山会社にとっては今年は大打撃の年になるとしています。 昨年、同社はなんと15億ドルの損失を出しています。生産コストはポンド当…

(政治)

1) バチェレットの息子夫婦のカバル社犯罪 内容は大したことではないのですが、バチェレットの家族なので、チリ政府に大きな影響を与えます。カバル社の共同経営者は息子の嫁ナタリアとバレロでした。 そのバレロは検察にナタリアは夫(バチェレットの息子…

チリの風   その672  16年3月21日−27日

イースターの祝日で多くの人がサンティアゴから郊外に出ました。もっともキリスト教の復活祭と言ってもほとんどのチリ人はミサに参加することもなく、単なる休みの日のようです。それでも肉を食べないで海産物を食べる習慣は毎年派手になって続いています。 …