チリの風   その672  16年3月21日−27日

イースターの祝日で多くの人がサンティアゴから郊外に出ました。もっともキリスト教の復活祭と言ってもほとんどのチリ人はミサに参加することもなく、単なる休みの日のようです。それでも肉を食べないで海産物を食べる習慣は毎年派手になって続いています。
モーツァルトの死者のためのミサ曲レクイエムの演奏会に娘と行きました。演奏者が50人、コーラスが80人と迫力でした。
山歩きは山寺さんと。彼は昔、アコンカグアに登頂していますから、素人としては最高レベル。じゃ、久しぶりにプロビンシア山の頂上まで行こうかと思いましたが、他の用事ができて、第1展望台まで。 土曜日のサッカー教室はイースターと重なったので参加者は20名と いつもより少なかったけど、楽しくプレーできました。レン君が帰国なので恒例の胴上げをしました。彼の日本での活躍を祈ります。
日曜日のマラソン練習は11名の参加者。最初は肌寒い気温でした。私は今シーズンベストの53分でゴール。仲間が、来週のサンティアゴ・マラソンで良い記録を出すよう祈りたいです。