2015-11-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー 17歳以下の世界選手権がチリで開催中でしたが、チリの敗戦の後、全く話題にならなくなりました。決勝はナイジェリア対マリのアフリカ対決でナイジェリアが優勝。空席が目立ちました。 今週、ワールドカップの南米予選があります。チリはFIF…

(一般)

1) カトリック カトリック神父の年少児への性的いたずら事件で、チリの大司教が検察に呼ばれました。彼は2時間にわたる取り調べの後、カトリック教会に後ろめたいことは全くない。事件を隠すような動きは毛頭ないとコメントしました。また誰かに送ったE…

(経済)

1) 9月の経済成長率 9月の消費物価指数は0.4%の上昇でした。また成長率は2.6%でした。これは今年に入って2番目に高い数字。少しでも上がったとそれを喜ぶのが正しいのか、それくらいの数字では新しい世界は広がらないと見るべきなのか。 2) 消費者の…

(政治)

1) バチェレットの人気 支持する層が少し上がり29%、支持しないとする層が少し下がり67%になりました。人気回復の知らせですね。しかし何でかな?何が理由で人気回復しているのでしょうか? 市民登録局は39日のストの後、金曜日にやっと解決しましたが、…

チリの風  その653 15年11月2日―8日

夏らしい陽射しの日が何日かありました。そろそろサンティアゴも夏かな?近くの山から雪が消えました。今週も山歩き、現場の労働、マラソン練習としっかり汗をかきました。身体を使うと空腹になり、食事がおいしくなります。これが幸せですね。 土曜日、日本…