2011-05-02から1日間の記事一覧

 (スポーツ) 

1) サッカー リベルタドール杯に参戦中のカトリカはブラジルに渡りグレミオと対戦。なんと2対1で勝利をおさめました。 来週、サン・カルロスで迎え撃ちますが、勝つか引き分けでベスト8進出です。(負けても0対1なら、カトリカの進出) 国内リーグ戦はチリで…

(一般)

1) 外務省の日本大地震援助式典 27日に大統領宮殿の近くの市民広場でチリ外務省主催の東日本大地震被害者応援の式典があり参加してきました。日本側が大使以下全員そろっているのにチリ外務大臣が来ないで式が遅れるという、いかにもチリ式のスタートでし…

(経済)

1) 為替 ペソがなおも切りあがっていますね。先週の風で書いたことがぴったり当たっているみたい。過去3年で一番下の所まできています。この先どこまでドルがペソに対して切り下がっていくのかな? しかしドルは弱い、円は先がない、ユーロは苦しいとなる…

(政治)

1) ピニェラ大統領が外務大臣を連れてペルー訪問。南米各国の大統領との面談のほか、次のペルー大統領候補のウマラとフジモリに会いました。2) 先週、住宅大臣が辞任しましたが、まだそれが尾を引いています。またそれが厚生大臣に飛び火。病院労働者と…

チリの風  その421 11年4月25日ー5月1日

カルロスと名乗る男から電話がかかってきました。どのカルロスと聞いているのに答えません。元部下と言うので、声が違うというと風邪を引いて声がでないとか。彼は事故を起こして困っているので助けてくれと言い出しました。そんな詐欺がよくマスコミに出る…