(一般)

1) バス代の値上げ
これから観光シーズンが始まりますが、バス代が50%ほど値上がりしそうです。チリではバスによる移動が多くなるのは年に3ヶ月だけ。残りの9ヶ月は極端に乗客の数が減ります。このためバス会社はその9ヶ月間、客の注意を引くため安い値段に設定し、シーズンに入ると通常価格に戻すというもの。しかし急に50%も値上げするのは尋常とは思えませんが。

2) 有料テレビの増加
チリでは過去3年でケーブルTV(もしくは衛星テレビ)の使用者が60%増加し、契約者はチリの3家族に1件となっています。欧州ではこの使用者が80−90%にもなっているようですから、チリはまだまだですが、急上昇中です。どういうわけか日本はチリと同じ位で32%。どうしてそんなに低いのかな?

3) 新型インフルエンサ
もう今年の風邪の流行は終わりましたが、チリ厚生省の発表で新型風邪の患者は36万8千人、亡くなった患者は150名となりました。やっぱりチリでも猛威をふるったわけですね。