2009-12-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今シーズンの全試合が終了しました。決勝戦の第2戦はカトリカとコロコロの間でこの水曜日サンティアゴのサンタ・ラウラ競技場で行われました。試合の前日、同競技場のあるインデペンデンシア区の区長が試合の中止を要求して裁判所に。と言うの…

(一般)

1) バス代の値上げ これから観光シーズンが始まりますが、バス代が50%ほど値上がりしそうです。チリではバスによる移動が多くなるのは年に3ヶ月だけ。残りの9ヶ月は極端に乗客の数が減ります。このためバス会社はその9ヶ月間、客の注意を引くため安い値段…

(経済)

1) チリの評価がアップ ムーディのチリに対する評価が2010から現行のA1が1ランクアップしてAa3になりそうです。素人の私にはそれが 実際に資金調達などの際にどの程度影響するかなど細かい数字は分かりませんが、今回の経済危機を何とか乗り切ったと…

(政治)

1) 元大統領のフレイ(今回の候補フレイの父親)は殺されていたことが分かり、関係者数名が起訴されました。もう25年も前のことですが、入院中に、軍隊関係者に殺された模様。この先、裁判になりますが、判決はどう出るでしょう。死因がおかしいというのは…

チリの風   その350  09年12月7日―13日

サンティアゴは連日30度の暑さです。さて木曜日、仕事で第5州に行きました。バスでビーニャに着くと、霧雨で、気温は10度の前半と冬のように寒かったです。わずか100キロほどの距離なのですが!!。戻ってくるといつもの暑さでした。 土曜日、朝にマラソン練…