2009-07-20から1日間の記事一覧

 (スポーツ)

1) 先週ホームで引き分けだった人気のコロコロは今週は何とか苦しみながらも勝利を挙げ、面目を保ちました。 先のリーグ戦に優勝したチリ大学はさらに好調が続き、今週のコンセプシオン大学戦に勝って次期の南米カップのチリ大表の座を確保しました。ただ…

(一般)

1) 雨の予報 サンティアゴは最近雨が降りませんが、来週は雨と雷があるだろうとの予報が出ています。どうかな?雨が多いとすぐ浸水騒ぎですからね。 2) 冬休み この休みを利用して海外に出かけるチリ人は前年対比20%の減少とか。外に出るより国内旅行で…

(経済)

1) この木曜日、べラスコ蔵相以下がおそろいのユニフォームをつけてマンハッタンを走りました。これはニューヨークマラソンの話ではありません。蔵相は約200名のチリ企業者を集め、チリへの投資を促進する会議を同地で開催しましたが、それに先立って同行…

(政治)

1) 政治恩赦 来年建国200年を迎えるチリですが、その一環として犯罪者の恩赦を望むとカトリック教会が要請発表。これを受けてバチェレットはその恩赦の対象に軍人も含みたいと柔軟な発想。選挙の前ですから右翼側にも取り入る手段ですね。ところが左翼側か…

チリの風  その330   09年7月13日―19日

日本でチリが新型風邪で大騒ぎとの報道がされたようですが、ここに住んでいる私はそれほど一般市民の日常生活に支障をきたしているとは思いません。日本の皆さん、安心してください。それからチリ厚生省の発表では新型風邪はすでに峠を越した由。 日曜日のマ…