2009-09-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 先週の土曜日、サンティアゴでべネスエラと引き分け、勝ち点3を手に入れられなかったチリは、今週、ブラジルに渡って、ワールドカップの南米代表の座を既に確保したブラジルと対戦しました。 素晴らしい試合で、チリは全くブラジルにおびえる…

(一般)

1) 今年の11は死亡者2名、警官の負傷約20名、逮捕者は全国で3百名といわれますが、これでも昨年よりはおとなしかった由。テレビのニュースで一般市民が怒っていました。「軍事革命と全く関係の無い市街戦は迷惑この上ない」と。確かに騒いでいるのは…

(経済)

1) ラテンアメリカの諸国の国際競争力 最近チリがずっと1位の座をキープしてきましたが、今回の発表ではコロンビアに抜かれ2位に落ちました。昨年世界40位だったのが49位に落ち、49位だったコロンビアが37位に上がったもの。新規商売を始めるための条件、…

(政治)

1) 現在のチリの与党連合は左翼の社会党系と中道のキリスト教民主党が連立していますが、今まで4代の政権で、共産党とは連立していませんでした。キ民党は共産党とはどうしても相容れません。しかし、今回の選挙では、そんなことは言っておれません。とに…

チリの風   その338  09年9月7日―13日

9月11日が来ました。世界的にはイスラム過激派ゲリラによる航空機でのニューヨークのビル爆破事件がこの日を有名にしていますが、チリではもちろん1973年のピノチェットによる軍事革命記念日です。もう36年も経過しているのにまるでついこの間のように感じさ…