(一般)

1) 刑務所破り
しかし驚きましたね。サンティアゴ郊外の刑務所でもう少しで大量の囚人脱走が起こるところでした。収容されている麻薬ブローカーが刑務所内から指示を出し、麻薬販売の利益を使って、刑務所近くの家からトンネルを掘り始め、もう少しで刑務所に到達する所でした。面白いのはその穴を掘っていたのは南の石炭鉱山で働いていた労働者だったことで、テレビのニュースで見ましたが、確かに素人が掘っていた穴ではありません。
彼らにすれば、同じ仕事をして10倍の賃金がもらえるなら、なんでもしますということでしょうね。惜しかったとはいえませんが。

2) 雨乞い しかしまだ雨が降りません。チリ中央部の約半数の町村に非常事態宣言が出されています。今週、農業大臣はマプチェ族の雨乞いの儀式に出席し神様の助けを請いました。
南アフリカスワジランドも雨不足で、このため川を伝って水量の多い沼や池をさがすワニやカバが続出しているとか。今週、そこからメールをもらいました。カバって人間を襲うんですよ。

2) イースター
来週末はイースターですが、もうチリ南部の温泉保養地は予約で全部満杯とか。キナマビダ、チヤン、プジェウエ、ウイフェなどです。皆さんも是非行ってみてください。

3) パタゴニア買占め
チリ最南部のパタゴニアの大地主アメリカ人トンプキンスがまたチャカブコ谷に3000ヘクタールの土地を買いました。元大統領のフレイとの約束で、これ以上土地は買わないとか、その次の約束は1年間4500ヘクタール以上は買わないとか交わしながら、他人の名義を使ってどんどん土地の買い付けをしているらしい。新聞社がインタビューを申し込んでも受けないらしいが、彼のそれだけの巨額の投資金はどこからでるのでしょうね?