2015-04-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリのチームは全部惨敗しました。パレスチーノは0対2、コロコロは0対3、チリ大学は0対4.しかしチリ代表チームは世界的に見ても良いプレーを見せているのになぜ個別のチームはこうも弱いのでしょうか。国内リーグ…

(一般)

1) 自然災害 南部のマジェコ国立公園の火事は2週間たって鎮火しました。北部の大水害は3週間が経過しましたが、約3万人の被災者を出し、死者29名、行方不明者63名になっています。銀行やATMは7割が復興とか。ただ学校が閉鎖されたままのところが多く約4…

(経済)

1) 労働法改正 財界が一致して法案改正反対の大運動。大企業から中小企業が集まり、鉱業・工業・商業連盟や小企業連合などのトップがビデオを作り、彼らが出演しその中でいかに新労働法案がチリに悪影響を与えるか説明しています。労働組合とかスト権を頭…

(政治)

1) 政界スキャンダル もうチリだけの問題ではなく、英国の新聞にもこの問題の記事が掲載されたとか。国際的になりました。 こんなに検察が頑張って政財界を調べまくるなんて今までなかったことですね。どうしたのかな、急に。 しかしこれで隠されていた問…

チリの風  その624  2015年4月13日―19日

日曜日が親父の命日にあたり、位牌の前でお祈りしました。 しかし朝晩寒くなりました。最低気温は10度を割ることがあります。今日のサンティアゴは最高が19度。最低が8度でした。 今週もいつものスケジュールで山歩き、マラソン練習、現場の仕事を楽しみまし…