2014-04-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップまでもう2か月もありませんが、チリ代表に誰が入るか話題になっています。怪我をした外国でプレーする選手の代わりに、国内リーグで活躍中の選手が入るとか。 国内リーグ戦はもう優勝はコロコロに決まりましたが、今週1位・2位…

(一般)

1) イースター この週末、イースターのお祝いになりました。20万台と言われる車が大挙して首都サンティアゴから出て行きました。自家用車で行かない人はバスですが、バス代が少し前の2倍もすると乗客が怒ってました。いつものことですね。 交通事故死が23…

(経済)

1) 新税法 とうとうその法案の一部が国会で可決されました。大蔵大臣がこれは大きな一歩になると満面の笑顔。 財界側のコメントとして、投票している国会議員の大半は法案の内容を熟知していないのではないかと辛口批評。 一部で政府案と違った意見を持つ…

(政治)

1) いやらしいチリ式選挙システム(与野党がほとんど一人づつ当選する仕組み)を通常のやり方に変えることが検討されていますが、政府から新方式に変えるのに並行して今までの選挙区域の変更、議員数の増加が提案されました。 国会議員って高い給料もらっ…

チリの風  その572  2014年4月14日―20日

まだ夏時間を使用しているので、朝8時になっても薄暗いです。 最近、アパート近くの栗の木から実を拾っていますが、その話を建設現場の労働者の人にするとほとんどのチリ人は栗の食べ方を知らないから、誰も拾わない由。栗ごはん、カレーに入れてもおいしい…